2013年4月27日土曜日

多聞院 (所沢市) の牡丹と身代わり寅

所沢市中富の多門院(真言宗)は、境内に約300株植えられた牡丹で知れら、毘沙門天の化身とされる虎に因んで「虎まつり」が毎年5月1日に催されます。
初詣から虎まつりまで、約1万体の「身代わり寅」が奉納されていますが、寺では、その「身代わり寅」を、一体一体丁寧に布で拭き「虎まつり」が終ると、お焚きあげにするそうです。
わずか数センチの黄色い「身代わり寅」1万体を拭いている姿が、牡丹の美しさ現れているような多門院に魅せられました。




2013年4月21日日曜日

新井製茶さんの茶畑

ふじみ野市内にもこんな立派な茶畑があります。
(川越街道亀久保交差点近く)
 




 
 

ちちぶ学セミナーを受講します。

秩父市大学講座 「ちちぶ学セミナー」 に通学することといたしました
この講座は、秩父地域の自然環境、社会環境及び文化・芸術・文化財等について、大学レベルの専門的な講義と実践を通して、秩父全般を広く再認識するために、秩父市歴史文化伝承館が開設します。
秩父地域の在住者に限らず受講できるため、1年次に一般教養講座を受講し、2年次に専門講座(ゼミ)に進む予定でいます。
遠方地で開催する講座ですが、このセミナーの趣旨と講座内容の専門性に賛同したため、何とか規定以上出席し、卒業してみたいと思っています。

2013年4月11日木曜日

カワセミを見ました。

新河岸川左岸(福岡橋と養老橋のほぼ中間)で、カワセミを見かけました。(4月9日7時頃)
 
写真: 新河岸川左岸(福岡橋と養老橋のほぼ中間)で、カワセミを見かけました。(4月9日7時頃)

子亀が誕生しました。

我が家の寝坊助な草亀と石亀がやっと冬眠から目覚めました。
寝床となった木の葉を取り除き、池すに水を入れると、真冬を乗り切り孵化した元気な子亀が5匹現れ泳ぎはじめました。(2日後にさらに1匹見つかり6匹誕生しました。)

親亀を冬眠状態で冬を乗り越えさせると秋に産卵し、翌年親指の爪ほどの子亀が誕生します。

2013年4月5日金曜日

菜の花が満開です。

伊奈町の県民活動総合センターまで行く途中の荒川自転車道路沿いは、この時期何回通ってもつい足を止めてしまいます。



テントウ虫の季節になりました。

 どこかで越冬していたナナホシテントウも、桜や菜の花に見とれて目が覚めたのでしょうか。

2013年4月4日木曜日

大人の社会見学 「を皇居・国会議事堂参観」

雨と風で荒れ模様の4月3日、伊奈学園専科2期校友会の「大人の社会見学ー皇居・国会議事堂参観」に参加しました。
皇居では、横殴りの風雨で傘をさすのもやっと、靴は雨水でグショグショ、ズボンはビッショリ、そんな中でも富士見櫓、宮内庁庁舎、長和殿から宮殿東庭を参観、窓明館(休所)へ戻る途中に二頭立ての馬車2台に出会うなど、皇居参観ならでの光景を目にすることができました。
国会議事堂では、大島衆議院議員の案内で、衆議院議場や御休所等を詳細に見学しました。
衆議院議場では、議場のシステム、構造、調度品、装飾等、一般の見学コースにはない詳細な説明をしていただき、立法府としての国会の仕組みを理解することができました。